« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

久しぶりにシャンプー(09.5.23)

Photo レオ君、先週末はお天気が悪かったrainので、3週間ぶりのシャンプーです。

レオパパ:「レオ、シャンプーするよsun

駐車場にレオが小さい頃にプールとして使っていた「セメント捏ね用の船」を置き、お風呂場からホースを引いて準備完了good

Photo_2 いつものように大人しく洗わせてくれます。洗って貰うのが気持ちよくて大人しくしているものだと思っていましたが、“いぬのきもち”によると、「諦めて大人しくしているsweat01」らしいことが書いてありましたcoldsweats01。まあ、暴れずに洗わせてくれるレオに感謝ですheart01

泡を流して「レオ、良いよgood」と言うと、自分から船を出て「ブルブルブル」。

Photo_3 冬場はドライヤーで乾かしますが、今日のように暖かい日は遊びながら自然乾燥note

Photo_4自然乾燥の場を庭に移して...

レオ:「はい、これ投げてup

レオママ:「はいはい。ナイスキャッチだよsign03

3 レオ:「ホイnote

レオママ、レオパパ:「ナイスキャッチlovely

2 30分以上こんなことを続けて遊んで(自然乾燥させて)レオのシャンプーが終了しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レオの腹時計(09.5.22)

Img_2662s レオ君、夕方のお散歩から帰ると、こんな感じで「まったり」としていますが、驚くほど腹時計が正確です。

レオ:「ワンワンワンannoy

時計を見ると、ほぼ6時30分。clockが判るかのように晩ゴハンriceballを要求します。犬の育て方の本には「犬が要求するので、ゴハンは決まった時間に与えない」と書かれているのを読んだことがありますが...。お腹ペコペコなんだよね?coldsweats01

Img_2670s

レオパパ:「ねえ、昼間レオの様子はどうだった?」

レオママ:「可もなく不可もなしってとこかしらnote。昼間は気持ち良さそうにイビキをかいて寝てたよhappy01sleepy

レオ:「何か私のこと話してますか?」

レオパパ:「何でもないよ、ロープで遊んでなheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬の写真って難しい(09.5.21)

犬の写真を撮るのって難しいshockと感じているレオパパです。

太陽光の下であれば、それなりに写りますが、部屋の中で撮影する場合、フラッシュを使いたくなってしまいます。でも、フラッシュを使うとレオの目が光ってしまい×down

目が光らないように絞りを優先にするとシャッタースピードが遅くなりブレブレの写真になってしまいます。

そこで、持っている光量の大きなフラッシュを使い、レオの目に直接フラッシュの光が入らない角度に調整して写してみました(レンズに対して約45°位上方を向けました)

Img_2638copyeos_1 何とか思惑通りレオの目が光らずに写せることが判りましたが、毎回デジイチ(デジタル一眼レフ)を持ち出すのもcamera...。

犬の目が光らない機能が付いたコンパクトデジカメが出ないものでしょうかcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レオのおもちゃ(09.5.21)

Photoサランラップの芯筒もレオは簡単にベコベコにしてしまいます。そんなにラップの芯筒も無いので、会社の帰り、ホームセンターでチョットしたレオの室内おもちゃを買ってきました。

レオママ:「あれっ、次回の“いぬのきもち”の付録、ロープじゃなかったっけ?」

レオパパ:「えっ、本当sign02

調べてみたところ、“いぬのきもち”の付録は、ひっぱりっこロープだったので、かぶってはいませんでしたsweat01

レオ:「ねえ、camera撮ってないで、どっちでも良いから早く投げてよheart02

Photo_2買ってきたおもちゃは「太いロープ」、「円盤型のロープ」の2点(2つで千円以下。お財布にもやさしいscissors

Photo_3レオ:「早く投げて(レオ、テンションup)」

レオ君、結構喜んで遊んでくれていますhappy02

Photo_4

レオ:「持ってきたよ、次投げてhappy01

さて、ブログを更新したら、もうひと遊びしてきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日のお散歩(09.5.20)

レオパパ、今日は日が高いうちに帰宅することが出来ました(日も長くなったしsun)。普段の平日はレオママが朝夕のレオ散歩を行いますが、今日の夕方はレオパパとお散歩でした。

Photo レオパパ:「レオ、こっち向いてcamera

レオ:「何かオヤツくれるの?apple。えっ、写真だけannoy」...って絶対に思っているでしょ

Photo_2 前から思っていましたが、こうして写真で見るとレオの歯並びっていま一つですcoldsweats01(無精ヒゲも目だってきたしsweat01

レオ:「大丈夫smile。前歯はほとんど使いませんから」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飽きずにラップの芯筒(09.5.19)

Photo レオパパ、会社から帰宅。レオが「遊んでーheart02」って感じでシッポをフリフリしています

レオパパ:「レオ、またラップの芯欲しい?」

Photo_2 レオパパからラップの芯筒を貰ったレオ君、飽きずにガウガウしてくれました。

レオパパ:「捨てればゴミ、レオに渡せばおもちゃ...。これも一応リサイクルかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳掃除(09.5.18)

たれ耳のレオ君。ラブは外耳炎になりやすいので(...という話です)、1週間に1度、レオパパが耳のお掃除をします。

Photo レオパパ:「レオ、おいで。耳掃除するよear

うちのレオ君、基本的には耳掃除に何の抵抗も無く、大人しく掃除させてくれます。細く裂いたキッチンペーパーを指に巻き、洗浄液を付けて「グリグリグリ」

Photo_2 右手でレオの耳掃除、左手でデジカメのシャッターを押すのは少々厳しいですねcoldsweats01

写真はこの2枚で止めて、きちんと耳掃除をしてあげました。因みにペットクリニックの先生からは「家でここまで耳掃除出来れば十分です」と褒められていますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨で退屈(09.5.17)

Photo 天気予報通り、今日は朝からrain。朝、昼間、夕方と小雨になったタイミングでお散歩に出ましたが、途中で雨が強くなり近道して家に戻る繰り返しでした。

雨雲の様子は...、あ~ぁ すっぽり雨雲の中だtyphoon

1 レオパパ:「レオ、退屈だね」

レオ:「...ですね。レオママも娘も午後から図書館に行っちゃったし」

2 レオパパ:「レオ、それじゃあ...、あれっ」

レオ:「こんな日rainはゆっくりしましょうよsleepy

レオパパ:「ごもっともです...」その後レオパパもsleepy

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

さて、夜の9時前。退屈そうなレオ君にレオママからプレゼントpresentsign02

1_2 硬い硬いサランラップの芯筒でストレス発散。

当然レオのテンションもupupup

アッというまにあの硬い芯筒がボコボコになってしまいましたcoldsweats01

レオパパ,レオママ:「やっぱり本気出すと凄いねsweat01

レオママ:「もう1本有るけど...」

Photo_4 レオは2本目の芯筒を貰い

レオ:「オリャー」,「ブルンブルンnotes

Photo_3レオパパ:「ウワッ、暗がりじゃ遭いたくねーdown

まあ、少しは気晴らし出来たようです。

レオ、お休みnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »