« 防災訓練(09.12.06) | トップページ | レオとお散歩(09.12.13) »

レオパパ出張中に変ったこと(09.12.06)

午前中の防災訓練後、3週間以上洗えずにちょっと臭くなったレオ君のシャンプーを開始。

レオママが洗われているレオを写してくれました。

レオ、明日は3歳の誕生日だから、きれいになって誕生日を迎えようねheart04(飼い主の勝手な意見ですが...)

Photo_3

この緑の洗い桶?、2年半前 レオの水遊びように購入した「セメント」をこねる船と呼ばれるものです。レオが来てから色々とレオ用のものを買いましたが(庭飼い用の犬小屋、室内用ソフトケージなど)、原形を留めて今も使えるものはこれくらいかもしれません。

↓2007年5月のレオ君

Photo_4

こんなにパピーだったレオも明日で3歳。1歳を過ぎるまではオシッコも足を上げませんでしたが、今はこの通り。

Photo_5

さて、レオパパ出張中に変ったことといえば、富士山がこんなに白くなっていました。多分、山梨側からの富士山はもっと白いと思います。

Photo_6

次に、 当選したプレミアムモルツのグラスが届いていました。グラスが変ると気分が変って昼間から美味しくビールが頂けます(実際、プレミアムモルツは美味しいです)        

Photo_8

レオが羨ましそう?に見ているので、お散歩後のおやつにリンゴを。

Photo_11

最後は、「ガス」との別離。レオ家は市街化調整区域外のため、都市ガスが来ていません。集中プロパンガスなのですが、これって超高いんです。ほとんどがお湯を沸かすためですが、冬場は家族3人+レオで1万4~5千円。

ついにオール電化に換えることを決心しました。

レオパパが海外出張中に全ての工事が終了し、屋根の上には太陽光パネル。

Photo_9

エコキュートの貯湯タンク(デカっ)。

Photo_10

まだ太陽光パネルの発電と売電を開始するには東京電力との調整が必要なため、早くても発電開始は年末だそうです。

ちなみに、オール電化にすることをレオママと相談した際、レオママが真っ先?に思ったことは、オール電化→IHクッキング→中華なべが使えない=レオパパが作るチャーハンが食べられない...だったそうです。

チャーハンはカセットコンロで作ることにしますcoldsweats01

PS...

IHって噂には聞いていましたが、本当にヤカンのお湯が沸くのが早いんですね。

|

« 防災訓練(09.12.06) | トップページ | レオとお散歩(09.12.13) »

コメント

オール電化ですか!?
いいですねえ!家もプロパンなんですが、
去年は最高金額¥28000でしたcrying
その代わり、夏場のクーラー代は数千円なので
トントンですが・・・

真っ先にチャーハンが思い浮かぶほど
おいしいんですねdelicious
一度、レシピ公開してくださいeye

投稿: さくたんまま | 2009年12月 7日 (月) 21時52分

さくたんままさん、今晩はhappy01。早速コメントを頂戴致しまして有難うございますhappy02
お陰さまでレオも元気に3歳の誕生日を迎えることが出来ました(もう少し落ち着いてくれると更に嬉しいのですが...)。
冬場の光熱費ってホント高いですよねdown。我が家も灯油18L 600円台の時に購入した石油ファンヒーターが3台有りますが、今の灯油価格では使用を控えております。
さて、私の作るチャーハン...。レシピというより「コツ」だと思います。とにかく、炒めだしたら火力最大で一気に仕上げるのです。
1)タマネギや具材は事前に炒めて準備しておく
2)中華なべにゴマ油を少々多め、十分油が熱くなった状態で溶き卵を一気に投入。
3)オタマでかき混ぜながら、卵が3/5くらい固まってきたところで「温かいゴハン」を卵が固まっていない部分目がけて一気に投入し、ゴハンつぶの周りに卵のコーティングが出来るよう、無心に炒める
4)予め炒めておいた具材を入れ、塩、コショウ、しょうゆ等で味を調える
※卵を入れてからゴハンを入れるまでのタイミングは、卵の個数にもよりますが、概ね5~6秒。
卵はお茶碗2杯のゴハンに対し3個がお勧め。4個になると中華なべの温度が下がり、ゴハンつぶに卵のコートが出来にくく、パラパラした仕上がりになりません。
中華なべの温度が下がらないよう、必ず温かいゴハンを使います。
計ったことはありませんが、卵を入れてから火を止める(出来上がり)までは3分位だと思います。その間、火力は最大のままなので、必要な調味料や具材は全て片手で入れられるように(左手は中華なべを握りしめているので)準備しておきます。
因みに、愛用の中華なべ以外(テフロンのフライパンなど)で作るとゴハンがパラパラに仕上がらず、上手に作れませんbearing

投稿: レオパパ | 2009年12月 8日 (火) 02時34分

レオパパさん お久しぶりです
出張ご苦労さまでした
大変ですね~(^_^)

それから
レオくん 昨日誕生日だったのですね
おめでとうございます
三年間元気に育って嬉しいですね
これからも元気いっぱいでね

そうそう 三島に美味しいレストラ見つけたので
ぜひ行ってみて下さい 一応電話で予約してね
冬でも暖かいテラスなのでいいですよ~
近くにおいしいケーキやさんもあるから
娘さんも喜ばれるかも~

投稿: 小梅パパ | 2009年12月 8日 (火) 18時10分

小梅パパさん、大変ご無沙汰しており申し訳ありません。早速ブログにコメントを頂戴致しまして有難うございました。
教えて頂いた三島のレストランの件、小梅ちゃんのブログに投稿させて頂きますねhappy01
文末になりましたがレオの3歳の誕生日、お祝いのコメントを頂きまして有難うございました

投稿: レオパパ | 2009年12月 8日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防災訓練(09.12.06) | トップページ | レオとお散歩(09.12.13) »