« レオのおもちゃ(09.5.21) | トップページ | レオの腹時計(09.5.22) »

犬の写真って難しい(09.5.21)

犬の写真を撮るのって難しいshockと感じているレオパパです。

太陽光の下であれば、それなりに写りますが、部屋の中で撮影する場合、フラッシュを使いたくなってしまいます。でも、フラッシュを使うとレオの目が光ってしまい×down

目が光らないように絞りを優先にするとシャッタースピードが遅くなりブレブレの写真になってしまいます。

そこで、持っている光量の大きなフラッシュを使い、レオの目に直接フラッシュの光が入らない角度に調整して写してみました(レンズに対して約45°位上方を向けました)

Img_2638copyeos_1 何とか思惑通りレオの目が光らずに写せることが判りましたが、毎回デジイチ(デジタル一眼レフ)を持ち出すのもcamera...。

犬の目が光らない機能が付いたコンパクトデジカメが出ないものでしょうかcoldsweats01

|

« レオのおもちゃ(09.5.21) | トップページ | レオの腹時計(09.5.22) »

コメント

かなり高性能のカメラなのですね。
ちゃんと使いこなしていて、レオくんの可愛い表情がよく撮れていると思いますscissors
レオくんはちゃんと撮らせてくれてお利口ですねhappy02
クリスはカメラが嫌いで絶妙なタイミングで動きますdown
何枚撮ってもいつも同じような写真ばかりですng

投稿: クリママ | 2009年5月22日 (金) 01時41分

クリママさん、こんばんはclock。私も結構夜更かしでして...coldsweats01。うちのデジタル一眼も購入してから既に7年ほど経っているので、そろそろ新しいのを欲しいところですが、なかなか手が出ませんdespair。私も何枚も撮って使えるのは2割程度だと思います。
さて、まだフレママさんからはお返事が有りませんね。ただお忙しいだけなら良いのですが。またレオを覗きに来て下さいねdog

投稿: レオパパ | 2009年5月22日 (金) 02時01分

写真って難しい
とってもよくわかります

でも自分はちょっと次元が違って
単純にうまく撮れないって感じです
なのでカメラも良い物を持ったことがありません

上手に撮れている人がうらやましいです

投稿: 小梅パパ | 2009年5月22日 (金) 17時40分

小梅パパさんへ
いつもコメント有難うございます。
私が小梅パパさんのブログを拝見する限り、とても上手に小梅ちゃんを写していると関心しておりますよgood。私も家内も、レオの写真を写す際は「レオ、こっち向いて、ホラホラこっちcoldsweats01」っていう感じで、結構大変です。ちょうど娘の3歳の七五三の時、写真館の方がおもちゃを持って「はい、こっちを向いて」とおもちゃを振り回しながら写真を撮影してたのとかぶってしまいますsweat01

投稿: レオパパ | 2009年5月22日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209846/45087171

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の写真って難しい(09.5.21):

« レオのおもちゃ(09.5.21) | トップページ | レオの腹時計(09.5.22) »